京都岩倉 実相院門跡

今日の実相院

2022.02.01
絶景の保守にご支援を

【クラウドファンディング】
檀家を持たない寺院の挑戦!
応援よろしくおねがいします!

→クラウドファンディングページはこちら

京都・洛北岩倉にある実相院は、約800年の歴史を持つ元天台宗三井寺派の門跡寺院です。広大な石庭「こころのお庭」や床に映る楓の景色「床もみじ」でご存知の方も多いのではないでしょうか?

そんな実相院はこれまで檀家を持たない寺院として、お参りによる拝観料を収入源にしてきました。ところが新型コロナウイルス感染拡大の影響で拝観者数が激減しており、約1年6ヵ月もの間厳しい状況が続いています。

貴重な歴史的文化財や絶景の庭園を護り、後世へと繋いでいくためには、継続的な修繕が必要です。しかし現状では寺院運営費も捻出が難しくなっている状況です。
そこで今回、クラウドファンディングにて広くご支援を呼びかけることを決意いたしました。皆様からのご支援で、今後数百年、文化財や歴史を残す基礎を作ることができます。
温かく応援くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

【クラウドファンディング内容】
https://readyfor.jp/projects/jissoin

■目標金額:1,500万円
■第一目標金額の資金使途:寺院の大屋根の修繕費の一部
■今後の寺院全体の総修復費:約4億円
※実相院の公式ホームページはこちら
※実相院の修復事業の進行管理・会計は、パナックス株式会社のサポートを受けて実施いたします。

【代理支援について】
インターネットでのご支援が難しい方はこちらhttps://readyfor.jp/projects/jissoin/announcements/201553


拝観されるみなさまへ
交通のご案内